人気ブログランキング |

日々想々彼是落書致候


by fly_bird_man
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

は、ha、歯

 僕が務めている会社で職員向けに年1回の歯科検診を行うことになり、冬の初めごろに近所の歯医者で歯科検診を受けに行ってきた。その前に歯医者に行ったのは、かれこれ5年程前だったか。歯の裏に舌で撫でるとザラザラとした感触の固い歯石を取るためで、その時に「年に1回は歯を診てもらって下さいね」と言われたが、それっきり行っていなかった。
 いい加減また歯の裏側がすっかり茶色く濁ってしまって、いくら「歯を白くする効果あり」という類の歯磨き粉をつけて念入りにブラッシングしたところでどうにもならなくなっていた矢先だったので、ちょうど好都合であった。

 診てもらったところ、案の定、ひどい歯槽膿漏や虫歯こそなかったものの「歯石が溜まってますね」と指摘を受け、せっかくだからとその場で茶色く濁った歯石を除去してもらうことに決め、 おおよそ2週間かけて、3回程にわけて歯医者に通うことになった。ドリルやら針やらで歯の隙間や歯茎に近い所にこびり付いた石をガリガリと取り除き、仕上げでグラインダーでギュイーンと磨いてもらう。一度目は上の歯を、二度目は下の歯を。三度目は全体の仕上げをというふうに進めてもらい、最後には実にさっぱりと歯石が取り除かれ、白くツルツル光る歯が蘇った。

 その間、自分でも歯の手入れについて改めて興味を持ち調べてみた結果、今までの日に1~2回程度の歯磨きではいささか不十分であるということに思い至り
・虫歯にも歯周病にも効果のありそうな歯磨き粉。
・歯と歯の隙間を磨くための糸=フロス。
・歯磨きの前後に行って歯みがきでは取りきれなかった口腔内の食べカス・歯垢・歯周病菌を取り除くらしい、口腔用リンス。
 この3つを新たに買いそろえ、歯周病菌が最も活発に活動を始める就寝前に重点的にゴソゴソと新しい歯磨き道具を駆使して歯の手入れをするようになった。フロスは流石にめんどくさいので時々省略することもあるが、今は就寝前の念入りな歯の手入れが、ほぼ日課となった。

 その後また飽きずに色々とネットで調べていくと、日本人は所謂先進諸国の中でも、ダントツに歯の衛生状態の悪い国民だということ。歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の社会的身分や収入も総じて低いこと。歯科の診療報酬にいたっては過去20年間据え置き状態だということなども分かってきた。

 虫歯や歯槽膿漏で歯が欠けていたりヨボヨボでは、ウマい飯も食えないのだろうなと思うと、人生の楽しみの大きな部分を失うことに等しいような気がする。「過労死か、さもなくばワーキングプアか」のような社会を作り、「ゆとりを持って人生を楽しむ」のがあまりにも下手くそな国民性が、このようなところにも現われているような気がしてきて、我ながら「憐れ」を感じた。
 これからは今まで以上に歯の手入れに気を遣いつつ、歯医者も豆に利用したいと思う今日この頃、飯が旨い。
by fly_bird_man | 2008-01-23 22:19 | raku gaki