日々想々彼是落書致候


by fly_bird_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス~正月~三賀日~今日

ここ数日間の私事から、まとめて

一、クリスマスプレゼント

長男(小5) ~ 学研・科学のタマゴ「じたばたロボット」
長女(小4) ~ 学研・科学のタマゴ「電動ヘリコプター」
二女(4歳) ~ 無印・動物園積み木

 長男と二女へのプレゼントはすぐに決まるも、長女のは考えた。「小4女子って普通、何を貰うと喜ぶんだ??」 まさしく未知の世界。身近(でもないが)にいる元小4女子の皆さんにもアドバイスをもらいつつ、本人にもそれとなく「今年のサンタは何をもってくるんだろうね~」と探りを入れて、3日間考えた揚句に上記のものと決まった。洋服とか文房具セットなども当初、候補に挙がったものの、本人の欲しかったものは意外と男子っぽい。というか僕に似ている。趣味が。。そういえば以前、学研・大人の科学「プラネタリウム」用の傘ドームを制作した時も彼女が一緒に自分から手伝ってくれていたっけな。。


二、大晦日~元旦


晩から大雪。
大晦日にパソコンを購入しvistaで遊ぶ。
元旦0:00は予定通り、いきつけのバーで飲んだくれる。


三、三賀日

2日から子供らも戻ってきて実家で過ごす。

お年玉。
私からは、長男・長女漱石三枚ずつ。二女5百円玉也

同居人のナニの親戚筋からもお年玉をもらったらしく、チビ等史上最高額を更新したと喜んでいた。なるほど、そういうお得もあるのねと、妙に納得した次第。


四、仕事始め

4日に仕事始め。出勤。


五、××初め

何か正月らしいことはと思い立ち、小倉百人一首を生まれて初めてやった。
相手は長男。彼は短歌など全然わからないだろうと思い、歌を詠むのはCDに任せ、本来の読み札の方でカルタをしてみる。対戦の結果、負けた。。

スケート場で滑り初め。
二女が生まれて初めてスケート靴を履いて氷の上に立った。
記念写真をなどと少しは思ったものの、私も当然一緒に滑らなければいけないわけで、それどころではない。案の定、三回程すってん転んだ。筋肉痛&打撲痛。

雪だるま初め。
隣の空き地で、長女と次女とで雪だるまを作成。
湿り気の多い雪だったため、あっという間にデカイ奴が出来上がった。
by fly_bird_man | 2008-01-06 23:10 | raku gaki