人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々想々彼是落書致候


by fly_bird_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草むしり 足腰うち 

 久しぶりに、本当に久しぶりに庭仕事をした。
 
 義父の骨を同居人が持ち帰ってきて、当分我が家にお骨を置くことになった。不甲斐ない話ではあるがきちんとした葬式を出すお金がどこにもないので、改まった式は出せず、個別に義父の親戚・友人等の弔問客を迎えることとした。

 さて、いざ家に来客を迎えるという状況になってみて、我が家が茫々の夏草で覆われている様がやたらと目に付く。
 これまでは父が時々家に来て庭の手入れをしていたのだが、その父も大病後は家から外出するのもままならず、今では我が家はすっかり自然に帰化しかけて、ドクダミやシソ、スギナからよく名も分からない雑草までが庭に植えられていた草花に替わって繁殖している。ハクモクレンの枝も大きく道にはみ出して、良い雨よけ?になっている。まったく家のぐるりが全て草に覆われてしまっている。
 僕にとってこれまで家の庭仕事の類は全くもって範囲外であったのだが、さすがにこの人間のと言うよりは狐狸の住処と言って好いような状態を見るにつけ、このまま放置するわけにもいくまいと一念発起し、金曜から日曜にかけて庭仕事というよりは雑草の草むしり、草刈りを敢行した。
 ホームセンターで軍手と除草用の小鎌とつばの広い麦藁帽子を買ってきて長靴を履き、とりあえず格好だけはそれなりに、休み休みなので合計しても5時間程度ではあるが、蒸し暑い草いきれの中での3日間の作業の結果、ようやく家の前庭と中庭と家の左右の壁際の草むしりまでをなんとか終えた。なんとか見れる程度にはなっただろうか、それでも全体の作業の1/5程度。しゃがみながらの草むしりは足腰にくる。

 黙々と草むしりをしながら、車庫脇の日当たりの良いところにはラベンダーでも植えようか良い香りがするだろな、中庭にはアジサイの青やノウゼンカヅラの橙でも似合わないだろうか、そういえば秋に紅葉する樹木が今の庭にはこれといって見当たらないのでモミジかニシキギがあったら良いな、そのうちガーデニングって趣味も悪くはないな、手の掛かる花壇や家庭菜園よりも手のかからない自然風庭園が僕にはあっているだろうな、、などと際限ない妄想を膨らまして見たりして。
 でも多分この三日間で懲りて、しばらくまた庭には手をつける気が起こらないだろうなとも思う。
by fly_bird_man | 2007-08-05 22:43 | raku gaki