日々想々彼是落書致候


by fly_bird_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PSE法 その3

ニュースからの抜粋
---------------------
音楽家ら中古品除外訴える PSEマーク問題でデモ

 電気用品安全法の基準に適合したことを示す、PSEマークのない中古家電が4月から販売できなくなる問題で、音楽関係者や環境保護団体などが19日、東京都内で同法に反対する集会を開催、ジャズの演奏をしながらデモ行進し、中古品の適用除外を訴えた。
 集会では、ジャズバンドリーダーの川村秀吉(かわむら・ひでよし)さんが、希少価値の高い電子楽器や音響機器だけが対象外になることに「価値が高い低いと安全は次元が違うはずだ。すべての中古品を対象外にしてほしい」と訴えた。
 「PSE法の改正を求めます」実行委員会の荒井哲夫(あらい・てつお)代表は「中古品適用はゴミを増やすばかりだ。もったいないという精神を持ってほしい」と話した。
 約50人が「全中古品を除外せよ」「PSE法執行反対」などと書いたプラカードを掲げJR御徒町駅付近をデモ行進した。
(共同通信) - 3月19日21時34分更新
--------------------



統計の数字のカラクリ

 中古家電の販売を事実上規制してしまう、電気製品安全法についていくつか記事を書いてきた。その報道の中に、中古品の流通市場は、全体のなかでは金額的に小さく1%しかないから影響が少ないという論法を特に役人側の中に見る。
 ここに至極簡単な数字のマジックがあると思われる。

 簡単な話だが、中古の電化製品は新製品に比べて当然桁違いで安い。なので、こういう例を挙げてみる。例A:5000円の中古テレビが20台売れた。例B:10万円の液晶テレビが一台売れた。金額的にはAもBも10万円で同じなのだが、これを見て、AとBは市場規模が同じであるというのは果たして正しいのだろうか?
 視点を変えて、この売買に関わった顧客の数を比べてみる。
 例Aでは20人の顧客がいるのに対して、例Bは顧客は1人である。市場規模というものを人間社会の計測方法の一つだと考えるならば、例Aは例Bの20倍の市場規模をもっているという見方も可能ではないだろうか?

 金額上では小さな中古市場だが、そこには表面的な金額では表すことの出来ない沢山の人々が関わっている。その多くは前回の記事でも書いたように、高級ビンテージを求める人たちではなく、生活や生き甲斐のために必要な電気製品を少ない資金をやりくりしながら調達している人たちである。これを見ずに、市場規模が小さいからなどと語ることは、机上の空論であり、人間よりもお金を重要視する拝金思想ではないかと思う。
by fly_bird_man | 2006-03-23 12:20