人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々想々彼是落書致候


by fly_bird_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラジオ愛好 今は沖縄特集

最近、ダイニングもとい食堂にノートパソコンを持ってきて、ラジオをかけながら
パソコンでインターネットサーフィンしたり、ゲームしたり、読書したり、そんな風に過ごすことが多い。

ラジオの良いところは、テレビのように映像が押し付けがましくなく、聞き流すことが出来ること。CDと違って、何が聞こえてくるか予測出来ないところ、初めて聞く話や歌や音楽には飽きずに興味を惹かれること。かな
五鉄兼八のおばちゃんが晩年、客の来ない店でラジオを聴きながら読書したり、猫と戯れたり、一句ひねったりしながら一人で過ごしていたことを思い出す。
一人で夜を過ごすときも、ラジオがあれば寂しいという気持ちがあまり沸かない。あったかい気持ちにすらなれる。人の声、歌声だけじゃなく話し声というのは、それを聞いているだけでも、なんとなく気が紛れて、精神的に落ち着くものなんだな。

今は、NHK-FMをかけているが、どうやら日本に返還されるときの沖縄特集だそうで、微妙に古さを感じさせる沖縄の一度も聞いたことがないけど懐かしさを感じる大衆歌が流れていて面白い。
民放のFM青森は、この夜の時間帯は、若い世代を対象にしているせいか、なんとなく耳に痛い。
NHK-FMのほどよく緩く、かと言って聞き飽きた感の少ない、ちょいとマニアックなプログラムは好きだな。時々、「一日まるまるなんとか三昧」という、非常にオタク度の濃い~番組もあり、先日は丸一日「プロ野球ソング特集」で、そこで聞いた数々の応援歌や珍曲の中からお送りしましょう


六甲おろし by オマリー
※オマリーは90年代に阪神タイガース~ヤクルトスワローズで活躍した助っ人外人選手

…ノーコメント…

とまあ、そんなわけで(気を取り直し)
南国沖縄の歌が流れる中、雪の夜は更けていく。
by fly_bird_man | 2012-01-25 23:38 | nikki