人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々想々彼是落書致候


by fly_bird_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世の中はすり鉢で 人生はすりこぎだ

昨日、具合が悪い勢いで、勢いがないまま書いた記事を手直ししていて、ふと思いだしたのが


とん平のヘイ・ユー・ブルース by 左とん平

ゆらゆら帝国「空洞です」~坂本慎太郎「幻とのつきあい方」の音像の源は、ああ巨匠・左とん平氏であったか…。という訳では勿論ないんだろうけど。
サウンドプロディースはミッキー・カーチス氏、アレンジは深町純氏となっている。ソウルフルでセクシーで、本物の昭和歌謡ムードたっぷりの音作り。

世の中はすり鉢で 人生はすりこぎだ

そう嘆き、叫ぶとん平のボーカルは、悲しくも可笑しい。いや、まじで。
この歌を俳優が片手間にやった、ちょっとしたジョークだと受け止める向きもあるかもしれないが、悪いが自称・歌手の歌でこのボーカル以上にソウルフルなものを聴くことは、日本の歌謡界の中を探しても中々難しいかもしれない。
だってブルースの女王・淡谷のり子先生は言ってたよ。皆、歌手じゃなくてカスだって。
多分、とん平氏は本当にすりこぎなのかも知れない。少なくともこのボーカル表現は、すりこぎじゃなければ出来ないものだ。

もう一つの名曲も一緒に

東京っていい街だな by 左とん平

とん平の語りも良い。ここは流石、役者だな。
目をつぶって聞いていれば、その情景が見えるようです。


青森っていい街だな …  冬の雪はハ~たんだねーけど
by fly_bird_man | 2012-01-23 23:05 | syumi