人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々想々彼是落書致候


by fly_bird_man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この世で一番強いのは 放射能で

福島原発。
調べれば調べる程、事態は深刻なように思える。

軽水炉は冷却水回路を動かし続けないことには話にならない。永続的に冷やし続けなければ、メルトダウンし、今以上に広範囲に大量の放射能をばら撒くことになる。空から地上からなんぼ海水をぶっかけたところで、何になるものか。
正しく焼け石に水。

と、広瀬隆氏(ノンフィクション作家)は訴える



壊れないように「絶対安全」を求めるころが、安全神話の大元だろう。
絶対安全なんて有りえないんだから、「万が一ボコボコにぶっ壊れても最低限余計な害毒をばら蒔かないし、修理・建て替えが容易」なことが大事だとつくづく思う。
by fly_bird_man | 2011-03-18 23:16